オン資導入のYouTube説明会、厚労省が今週末に
2024.11.19
投稿日:2024.03.06
鍼灸の教育課程を設置する大学で結成する鍼灸学系大学協議会(JSACU、矢野忠理事長)が、現在作成中の「鍼灸学系大学教育モデル・コア・カリキュラム」に対するパブリックコメントを広く募集している。3月31日まで。
モデル・コア・カリキュラム(コアカリ)は、大学卒業時までに身に付けておくべき、必須の実践的能力(知識・技能・態度)に関する学修目標等を示すもので、既に医学教育、看護教育、理学療法教育などの分野で作成されている。
現行の鍼灸教育では、学校養成施設認定規則にカリキュラムと教育内容の概要が記載されているものの、鍼灸師に必要な知識・技能の具体的項目と到達目標が明記されておらず、卒業時に最低限身に付けておくべき項目について言及されていない。モデル・コア・カリキュラムのない現状においては、国家試験の出題基準が教育指針として代替的に用いられている状況にあり、鍼灸教育の質の保証のためにもモデル・コア・カリキュラムの作成が必要であるとして、同協議会が取り組んできた。
今回のパブコメ募集の目的については、「コアカリ(ドラフト版)を幅広く紹介し、初版の作成に向けた基礎的資料として活用する」としている。
鍼灸学系大学協議会ホームページ
『鍼灸学系大学教育モデル・コア・カリキュラム』に関するパブリックコメントの募集について
この記事をシェアする
あわせて読みたい