連載『織田聡の日本型統合医療“考”』223 睡眠を生活全体から評価する

  • TOP
  • 連載『織田聡の日本型統合医療“考”』223 睡眠を生活全体から評価する

投稿日:2023.11.25

連載

 暑い日が続いたと思ったら、あっという間に気温が下がり、秋を飛ばして冬になったかのような異常気象ですね。東京はインフルエンザの流行も落ち着いたように見えますが、気温の変化が激しいと体調を崩しやすいですから、どうぞお気をつけください。

 秋の夜長といい、ついつい遅くまで起きてしまいそうな秋ですが、史上初となる2度目の満票MVPをとった野球の米大リーグの大谷翔平選手は、日頃から睡眠を大切にしてよく寝ることを心がけているとインタビューで語っています。

 厚労省は先日、睡眠指針を見直す方向で「睡眠指針2023」の案を公開しました。2003年に「健康日本21」の枠組みの中で初めて健康づくりのための睡眠指針が示され、2014年の「睡眠指針2014」で、年齢や学校、仕事を考慮した睡眠環境のあり方が提案されました。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。

連載

この記事をシェアする

広告 ×

第一部:整形外科医から、連携が必要な具体的な疾患・症状別に、施術者側が予め踏まえておくポイント等を聞くチャンス! 第二部:カルテ、返戻、紹介状、施術情報提供書の書き方を詳しくお伝えします!

全柔協の近畿支部会2026.1OPEN