三和書籍から新刊 パニック障害は鍼でなおせる 深層筋鍼法とセルフケアの極意

  • TOP
  • 三和書籍から新刊 パニック障害は鍼でなおせる 深層筋鍼法とセルフケアの極意

投稿日:2023.07.25

新刊案内

 三和書籍から新刊『パニック障害は鍼でなおせる―深層筋鍼法とセルフケアの極意』が発刊された。著者は鍼灸師の角谷敏宜氏(なおし家鍼灸院)。A5判、264項、4,400円(税込)。

 IT社会となっている近年増え続けている現代病のひとつ、パニック障害は一般的に精神や脳の病気と考えられている。しかし角谷氏は、ほぼ100%のパニック障害の人に「首と胸のコリと食いしばり」があり、それらの改善が治療の要であると気づく。

 「表層のコリ」の原因となる筋膜のよじれや、慢性化し腱の硬化や癒着でおこる「骨ぎわのコリ」や「骨膜のコリ」に注目し、臨床を通し確立した「深層筋鍼法」で治療する手順を紹介。

 問診項目や触診、使用する施術点や刺入のポイントなどを詳しく解説する。施術の効果を高める症状別セルフケアも公開し、パニック障害は体から治せる予防可能な症状だと力強く説く。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。

新刊案内

この記事をシェアする

広告 ×

30年近くの臨床・研究の中で確立した、てい鍼による施術法に関するセミナーです。鍼を刺さないことで恐怖心を与えず、痛みや感覚の過敏な方にも施術できる、安全かつ効果を出せる手法を学べます!

メンタルヘルスケアに対するてい鍼・鍼通電セミナーOPEN