連載『不妊鍼灸は一日にして成らず』47 コロナ騒動と景気循環

  • TOP
  • 連載『不妊鍼灸は一日にして成らず』47 コロナ騒動と景気循環

投稿日:2022.03.10

連載

 コロナ第6波はピークアウトが囁かれながらも収束の気配すらなく、私たちの生活を脅かし続けています。第1波の頃、得体のしれないウイルスを恐れて行動を自粛した結果、私たちの業種も大きな影響を受けました。その後も繰り返される波に人々は慣れ、人流は再開しましたが、ここに来て現れたオミクロン株は重症化率こそ高くないものの最大級の感染力を持ち、人々の行動は直接的、間接的、あるいは強制的に制限されています。身近な所でも次々と感染者が出て、自宅待機が増えており、当院でもそういったキャンセルが頻発。知人の鍼灸院も何軒もが悲鳴を上げています。この騒動は、私たちの生活様式に想像以上の大きな変革をもたらしており、とりわけ無視できないのが、出産数の急激な減少です。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。

連載

この記事をシェアする

広告 ×

30年近くの臨床・研究の中で確立した、てい鍼による施術法に関するセミナーです。鍼を刺さないことで恐怖心を与えず、痛みや感覚の過敏な方にも施術できる、安全かつ効果を出せる手法を学べます!

メンタルヘルスケアに対するてい鍼・鍼通電セミナーOPEN