連載『不妊鍼灸は一日にして成らず』40 Serendipity

  • TOP
  • 連載『不妊鍼灸は一日にして成らず』40 Serendipity

投稿日:2021.08.10

連載

 Serendipity(セレンディピティ)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見することで、『セレンディップの3人の王子』という寓話にちなんだ造語です。フレミングが行っていた菌の培養シャーレの中で不潔な環境で発生してしまった青カビから、ペニシリンを発見したのはセレンディピティですが、目の前の事象を洞察力豊かに推測したから。ノーベル賞受賞の契機にもこのような例が多数あります。私が鍼灸レーザー療法中の患者の採卵成績が約3カ月で好転することに気付き、1,400個の受精卵の進捗について有意差を得たのも小さなセレンディピティと言えるかもしれません。それを更に体内受精の領域にまで拡張検証し、8月22日のレーザーリプロダクション学会で発表します。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。

連載

この記事をシェアする

広告 ×

本研究会は、日本で最大数の臨床実績をもつ「塩川カイロプラクティック」が主催されている内容で、現場で即活かせる”哲学×科学×技術”を総合的に学ぶ絶好の機会となります!

全柔協 R7年度 カイロ&オステ研究会OPEN