ログイン・検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

あはき 連載

連載『汗とウンコとオシッコと…』235 遅いが故に

投稿日:2024年3月8日

 紅梅、白梅が散り、3月末に開花する遅咲きの梅が咲きだした。雪の少ない短い冬だったようだ。フキノトウは一気に顔を出し、ウグイスは泣き声の練習する間もないほど駆け足での春の到来だ。一カ月早い春は身体にどんな影響があるのか。夏の脈に近づくように緩んでくるのだ。最近は緩み、たるみの病が多く見かけられる。

 特にエストロゲン過剰の女子は緩みのために不定愁訴が多く現れ、これも治療師をラビリンスに招き入れる原因にもなるのだ。

……

 来院したのはやせ型で線の細そうな32歳の男性、安田さん。彼の細君は産後に横転先生に調えてもらった経緯があり、彼女に強く勧められ来院した。

 主訴は心痛。半年前からチクチクする痛みがあるという。稀に不整脈が現れるが、労作性の反応は全くなく、気短や咳嗽もない。検査をすると心電図にやや異常があるが、今のところ大きな心配はないということで経過観察になった。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。

-あはき, 連載
-, ,

バナーエリア

Copyright© 鍼灸柔整新聞 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.