ログイン・検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

あはき

あはき療養費 R6改定議論 「マッサージ包括化」実施見送りも

投稿日:2024年2月25日

業界側は「今回導入すべき」と反発

 1月25日、第30回あはき療養費検討専門委員会がオンラインで開催され、6月改定に向けて3度目となる「令和6年料金改定」の議論が交わされた。厚労省は当初、議題に挙げていた5つのテーマ全てを今回の改定時に実施する予定としていたが、ここに来て、「マッサージ施術の料金包括化」を先送りすることを含んだスケジュール案を示し、議論を促した。

 検討議題となっている5つのテーマは、▽往療料の距離加算の廃止、▽離島や中山間地等に係る「特別地域加算」の創設、▽訪問施術料(訪問施術制度)の創設、▽マッサージ施術の料金包括化、▽同一日・同一建物の取り扱い。

 厚労省が新たに提示したスケジュール案は、これまで保険者側が主張してきた意見を反映させたもので、「マッサージ施術の料金包括化」以外の4つのテーマをまずはとりまとめて、その後、3月末をめどに「マッサージ施術の料金包括化」を今回の改定に盛り込むかどうかを決めるという内容だ。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。

-あはき
-,

バナーエリア

Copyright© 鍼灸柔整新聞 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.