ログイン・検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

あはき 新刊案内

G.B.から新刊 国王陛下の鍼灸師

投稿日:2024年2月25日

 株式会社G.B.より新刊『国王陛下の鍼灸師』が発刊された。著者は日本中医美容研究会会長の北川毅氏、四六判、192頁、1,980円(税込)。

 著者の北川氏は世界を舞台に鍼灸施術を行う。そんな中、2012年にヨルダン国王からの施術指名を受け、現地へ飛び治療にあたったという。以降も度々ヨルダンへ渡り、あるいは国王が来日した際に治療を行っている。

 本書は日本人鍼灸師とヨルダン国王の治療を通じたルポ兼、旅行記だ。国王の気さくでチャーミングな人柄に北川氏が何度も言葉を詰まらせる様子はどこか微笑ましい。治療の合間には世界遺産のペトラ遺跡や世界一塩分濃度の高い塩湖・死海などを訪ね、そのエピソードが多くの写真を添えて紹介されている。一方で、2015年に渡航した際には、「イスラム国日本人人質事件」が発生。当時の緊迫した様子が国王本人から漏れ聞こえる。

 中東一の親日国ヨルダンと日本を股に掛けたアブドッラー2世ヨルダン国王推薦の一冊。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。

-あはき, 新刊案内
-,

バナーエリア

Copyright© 鍼灸柔整新聞 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.