ログイン・検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

連載

『医療は国民のために』321 柔整師・あはき師への新型コロナワクチン優先接種に思うこと

投稿日:2021年6月25日

 6月2日、東京都の小池百合子知事より、新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場における集団での優先接種対象に、柔整師や鍼灸師を含める旨が公表されたのは周知の通りだろう。斯界にとっては朗報であり、これを皮切りに施術者の優先接種が他の府県にも拡大しているようだ。

 とはいえ、当方・全国柔整鍼灸協同組合(全柔協)は、昨年12月付で内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室宛てに、医療従事者に準じた施術者の優先接種に向けた要望書を提出しており、施術に際して患者と「密」になるという業種の特性を考慮に入れれば、もう少し早い時期に優先接種対象に認められても良かったのではと感じている。

 しかしながら、以前より一部の業界関係者からは、コロナ感染症の長期化による施術所経営への影響などを耳にしていたので、施術者が優先的に接種を受けられることで、少しでも前向きになることは期待できるのではないだろうか。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。

-連載
-, , ,

バナーエリア

Copyright© 鍼灸柔整新聞 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.