ログイン・検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

連載

連載『不妊鍼灸は一日にして成らず』49 6時間講演が終わり

投稿日:

 岐阜県鍼灸師会主催の婦人科のリモート講演が終了しました。昨年11月28日に第1、2回、4月3日に第3、4回を行い各1時間半の計6時間講演。師会の担当者からは、大盛況と嬉しいお知らせが届きました。一人で単一テーマを6時間も講演するというのは、ほとんど例が無いようですが、内容を掘り下げたらこれでも足りないぐらいです。しかも、婦人科鍼灸に取り組む姿勢にも重点を置いて話しました。そもそも鍼を受けなくても、妊娠する人も沢山おられます。従って鍼の有効性を論じるためには、妊娠数、妊娠率のデータだけでは不十分です。女性の生殖機能には大変な個人差があり、30歳くらいでも早発閉経といって月経が停止しかけている人、40歳を超えてもAMHが高く一度で20個以上も採卵できる人もいます。他にも個人差は偶発的な要素も大きく、ではどうすれば鍼の効果を証明できるでしょうか。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。

-連載
-, ,

バナーエリア

Copyright© 鍼灸柔整新聞 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.