ログイン・検索

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

連載

連載『不妊鍼灸は一日にして成らず』44 岐阜県鍼灸師会講演雑感

投稿日:

 コロナのために、何でもかんでもリモート化しています。私も3件、リモート講演をしました。一つ目は自分でパワーポイントに音声を組み込み。二つ目はプロの業者による収録。三つ目の標記講演会では動画編集を手掛けました。女子高生からおばあちゃんまで、いろんなユーチューバーがいる時代。それならば私も、とチャレンジしてみました。

 動画配信については今後、標準化していくかもしれません。理由としてまず尺(長さ)を調整できること。というのも時間を計らずに話をしたら90分2コマのところを240分以上も話してしまったからです。収録後の言い間違いの修正や補足ができることもとても便利だし、視聴者が眠くならないようテロップ、ラジオの音源、動画の挿入など、初心者なりに様々な工夫もしてみました。気分はユーチューバーです。そして、動画を送信さえしておけば講演時に私が不在でも問題はないし、パソコンにもデータが残るので後で見返すことも出来ます。今回は削った部分を次の講義で再利用、なんてこともできてしまうわけで、今回は第一、二回で、来春第三、四回を講演する予定ですが、前半部分を視聴できていない人も、もしかしたら次回は全て視聴できるようになるかもしれません。まさにデータ保存の為せる技ですね。

 さて不妊鍼灸では、高額で効果検証不明な商業主義が散見されます。その状況に一石を投じるのも、今回の講演の目的です。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。

-連載
-, ,

バナーエリア

Copyright© 鍼灸柔整新聞 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.